若狭姫神社再訪

北陸道で一番好きな神社。
若狭姫神社と若狭彦神社の二社で若狭國一之宮となっています。

イメージ 1





参道の風化してる狛犬が良いんだよね♪

イメージ 2





こっちは吽象です。もはや表情もありませんね。

イメージ 3





この姿になるまでどのくらいの年月が過ぎていったのでしょう?
まだまだ現役を貫いて欲しいものです。
また会いに伺いますね!

イメージ 4





ちょうど七五三の御参りに来る参拝者が多かったです。

イメージ 5





数えてみると6年ぶりの参拝でした。

イメージ 6





若狭湾といえば、原発の街というイメージがあります。
何事も無いように見守っていただきたいと思いました。

イメージ 7





存在感ある御神木は健在でした。
人間の6年という時間など、僅かな時間なのかもしれません。

イメージ 8





小雨がちょうど止み、晴れ間が顔を出してくれました。

イメージ 9





社殿内では七五三の祈祷中。

イメージ 10





この姿は本当に良いですね。
力強く聳え立つ御神木からパワーをもらってきました。

イメージ 11



また伺いたいと思います。