神埼神社

神埼神社

御祭神
素戔鳴命

鎮座地
鳥取県東伯郡琴浦町赤碕


漁師町と呼ぶに相応しい風景の見える高台。
そんな所に鎮座されておりました。

イメージ 1





社頭の感じも良いですね。

イメージ 2





注連縄も太くて立派でした。

イメージ 3





拝殿左右の彫刻も気になりますけど。

イメージ 4





こちらの神社で有名な拝殿天井の龍は一軒の価値あり。
鑑賞用の椅子までありました。

イメージ 5





本殿は玉垣に囲まれておりましたが、扉が開放されていましたので中へ。

イメージ 6





一間社入母屋造の本殿には、所々に修復の跡がありました。

イメージ 7





彫刻は修復できないけど、金具が新しく取り替えられているのが良いですね。

イメージ 8





屋根には千鳥破風と唐破風の向拝が付いてるのに
全て桧皮で張り替えたのかと思うと、氏子の皆様の信仰が伺えます。

イメージ 9


桧皮が良い感じの風合いに落ち着くのには
まだまだ時間がかかるでしょうね。