越中國 高瀬神社

越中國 高瀬神社

御祭神
大国主命

鎮座地
富山県南砺市高瀬


高瀬神社にやってきました。
創建の年代は不明。大己貴命が北陸平定を終えて出雲へ戻る時に、
国魂神として自身の御魂をこの地に鎮め置いたのに始まると伝えられるそうです。

イメージ 1





手水舎は大きくて立派ですね。

イメージ 2





手水口の龍は私好みです♪

イメージ 3





戦国時代には戦乱で荒廃したが、
江戸時代に加賀藩主・前田氏の崇敬を受けて手厚く保護され、た経緯があります。

イメージ 4





拝殿はどっしりとした構え。向拝は大きな唐破風を備え、
天気の悪い北陸でも、雨や雪に濡れることはなさそうです。

イメージ 5





この辺りは井波彫刻が有名ですので、向拝にも彫られていました~。

イメージ 6




十二支の彫刻が目を見張りましたが、個人的に気に入った鶏の彫刻

イメージ 7





本殿は大きな流造でした。胴回りを保護する為にガラス戸で保護がされていました。
こういう部分は他の地方で見かける覆屋とは違うな~と思いますね。

イメージ 8



富山県の神社はもうちょっと続きます。
(すぐ隣の県に住んでるので今後も参拝には来ると思うけど。。。(笑))