雄山神社前立社壇

雄山神社前立社壇(おやまじんじゃまえたてしゃだん)

御祭神
伊邪那岐神
天手力雄神

鎮座地
富山県中新川郡立山町岩峅寺


雄山神社は、前立社壇・中宮祈願殿・峰本社の3社あり、
3社合わせて雄山神社と呼ばれています。
こちらは山裾に位置し、3社の中で一番平野部に近く
一番手前に建立していることから前立社壇と呼ばれているそうです。

鳥居の写真は忘れてしまったので参道から。

イメージ 1





立山は、富士山、白山とともに、「日本三霊山」の一つとされ、
立山信仰の総本社である雄山神社が、越中国一之宮に名を連ねるのは
自然だと思われますが、現在は越中国一之宮をアピールしてないようです。

イメージ 2





冬の参拝の写真なので、神門前には雪避けが設けられていました。

イメージ 3





そして拝殿です。
灯籠にものすごい補強が施されてました。。。

イメージ 4





修復?雪対策なのでしょうか?シートで本殿の胴回りが覆われておりました。
桧皮葺の流造というのは分かりましたが、大きさからして三間社くらいありそう。

イメージ 5



とても雰囲気の良い神社でしたが、通常時の姿を拝見したいので
再訪して改めて参拝したいと思いました。