井波八幡宮

井波八幡宮

御祭神
品陀和気命

鎮座地
富山県南砺市松島


井波の古い町並みを抜けて行った先に鎮座。
参道は緩やかな階段になっていました。

イメージ 1





ちょっと変顔の苔生した狛犬

イメージ 2





井波城の本丸跡地に遷座されてきたという経緯があり、
周辺は城郭だった頃の名残が多くみられました。
最初の写真の石垣もその名残なんだと思う。。。

イメージ 3





社殿は大型の権現造。
たまたま修復中で足場が設けられておりましたけど、
これから本格的に始まるのでしょうか?

イメージ 4





井波彫刻で有名な地なので、彫刻を期待してましたが
隣の瑞泉寺の方が彫刻は有名だったようです。。。(笑)

イメージ 5




無事に修復が終わり、きれいな姿になると良いですね。