長滝白山神社

長滝白山神社

御祭神
菊理媛神
伊弉諾尊
伊弉冉尊

鎮座地
岐阜県郡上市白鳥町長滝



白山開山1300年記念 牛王宝印スタンプラリーのため
参拝に訪れました。

社号標の『表本宮』というのは
白山の南正面道の登拝口に当たる、表日本における白山信仰
拠点だからでしょうね。

イメージ 1





緩やかな上り坂になった参道を進んで行きます♪

イメージ 2





アーチのきつい太鼓橋は久しぶりに見ました。
さすがに渡る事はしませんでしたけど。

イメージ 3





境内へ続く石段

イメージ 4





『白山記』(白山比咩神社所蔵)によれば、泰澄が白山を開山してから
およそ115年後の天長9年(832)には、加賀、越前、美濃に登拝の拠点となる
『馬場』が開かれたと記されているそうです。

イメージ 5




『馬場』という呼び方には、白山へ登る際、馬でそこまで行き、
馬をつなぎとめておいた場所、あるいは馬がそれ以上進めない神域への入口だからそう呼ばれたという説が残っています。

イメージ 6





拝殿内部の構造はユニークで、一間の祭壇が設けてありました。

イメージ 7





寺院のような拝殿でしたが、本殿は神明造だったのが特徴的。

イメージ 8





今回の参拝でスタンプコンプリート
石川県の白山比咩神社、福井県の平泉寺白山神社と併せて
三馬場のスタンプが集まり、クリアファイルをいただきました♪
(※奥宮は白山比咩神社の奥宮遥拝所で頂けますので。)

イメージ 9イメージ 10



クリアファイルは大切に使わせていただきたいと思います。