白山中居神社

白山中居神社

御祭神
菊理媛神
伊弉諾尊
伊弉冉尊

鎮座地
岐阜県郡上市白鳥町石徹白


前から伺ってみたかった神社です。

イメージ 1





社号標に刻まれた『金幣社』とはこの地方特有の社格なのでしょう。。。?

イメージ 2





境内に巨木が多くて圧倒されます。

イメージ 3




しばし歩くと、社殿がお目見えします。
それにしても周辺は巨木が多くていい感じです。

イメージ 4





大宮殿(幣殿・斎殿)には菊理媛神が祀られているそうです。

イメージ 5





本殿へと続く石段。手摺があってよかったです。
そして向かって左手には磐座もありました。

イメージ 6





本殿は覆屋に納められていましたが、向拝の彫刻はよく見えました。
粟穂に鶉といえば、立川流です。

イメージ 7





岐阜で拝見できた事に感動です。
二代目富昌最後の作だそう。

イメージ 8






海老虹梁が好きな人のために♪

イメージ 9




静かな境内で一人の時間を過ごせて良かった。
雪の季節に再訪してみたいけど、無理だろうな~(笑)