斉宮神社

斎宮神社

御祭神
天照大神

鎮座地
京都府右京区嵯峨野宮ノ元町



月読神社からまっすぐに帰ろうとしたのですが、
せっかくなので嵐山界隈を観光してしまいました。。。

帰り道は三条通を東に走り、有栖川を越えた辺りで
こちらの神社を見つけたので立ち寄りました。

イメージ 1





京都ではレアな神明造の社殿です。

イメージ 2





小さいけど、本殿はきちんと整ってますね。
伊勢神宮に奉仕する斎宮がこの辺に野宮を建て、
精進潔斎をした旧跡と伝わるそうです。

イメージ 3





鳥居はコンクリート製でしたが、
よく見ると黒木鳥居を模している事が分かります。

イメージ 4





御神木の椋は凄い存在感を放っていました。

イメージ 5



境内に設けられていた椅子に腰掛けて
ずいぶん長い時間休憩させていただきました。

次の記事で京都シリーズ終わりになります。