若狭姫神社

前回、天気が悪かったので、
天気予報を確認して再訪しました。(再訪日は2月の終わりです。)

金沢を出発したときは暗闇でしたけど、
ようやく明るくなってきたところでした。

イメージ 1





寒かったのですが、手水はきちんと済ませました。。。

イメージ 2





楼門に設置されたライトはまだ点灯してますね。

イメージ 3





楼門を潜って最初に目に飛び込んできたのはこの風景

イメージ 4





御神木の枝が折れて落ちてしまってました。。。
枝の落下による物損は免れたようです。

イメージ 5





北陸特有の湿気の多い雪の重さに耐えられなかったのかも?

イメージ 6





樹勢の衰えは感じませんが、
枝が折れて落ちた分、さびしい雰囲気が伺えました。

イメージ 7



世界一の原発銀座に鎮座する一之宮の御神木が傷付いた事で
事故が起こらないように願うばかりです。