上賀茂神社 国宝本殿特別参拝


自転車で鴨川の河川敷を上流に向かい、
上賀茂神社を目差しました。

イメージ 1





久しぶりの参拝なので、調べて見たら4年ぶりだった事が判明。
鳥居も塗り替えられて綺麗になっていました。

イメージ 2





境内の桜も見頃を迎えていたので
いいタイミングでしたね。

イメージ 3





上賀茂さんはいつも思うのだけれど、
開放的な雰囲気が感じられますね♪

イメージ 4





楼門は修復中で残念。。。


イメージ 5





4年前はここから工事の足場が組まれ、本殿が修復中だったのですが、
無事に終わっていたようです。
特別参拝の案内を見つけて、初穂料を納めて参拝することに。

イメージ 6





御社殿の御屋根桧皮古材が含まれているという浄掛をいただき
肩に掛けて参拝となりました。

イメージ 7





写真撮影は禁止だったので、ありませんが、
直会殿にて由緒や、御祭神についてのお話を伺って、
御祓いを受けてから、本殿前にて参拝させていただきました。


次回は楼門が綺麗に仕上がった頃に伺いたいです。
今から楽しみにしておきます。