埴生護国八幡宮

埴生護国八幡宮(はにゅうごこくはちまんぐう)

御祭神
八幡大神

鎮座地
富山県小矢部市埴生


雪も一段落したようなので、神社めぐりに出掛けました。
木曾義仲倶利伽羅峠の戦いの戦勝を祈願したと謂われる神社です。

イメージ 1





石畳の参道を進んで行くと二の鳥居が見えてきます。

イメージ 2





義仲の騎馬像と源氏軍が鳩の案内で得たという名水「鳩清水」で
手水を済ませました。

イメージ 3





階段がちょっとキツかったですね。。。

イメージ 4





社殿が大きい!
間口五間の大型社殿が北陸にあるとは思わなかったです。

イメージ 5





江戸時代の初期、加賀藩主の寄進によって建立された複合社殿
拝殿・幣殿・釣殿・本殿で構成されていて、幣殿以外は重要文化財指定です。


イメージ 6





よく見ると屋根が桧皮葺ですね。
京都の環境で30年で葺替えを迎えるという事ですが、
北陸の厳しい環境下では20年程度ではないかと思います。

イメージ 7



重要文化財だけあって、細かく見ると凄いところがたくさんあり、
とてもいい時間を過ごせました。