潮江天満宮

潮江天満宮(うしおえてんまんぐう)

御祭神
菅原道真

鎮座地
高知県高知市神町


新年あけましておめでとうございます。
今年最初の記事は昨年の続きで高知県の神社です。

午後になると雨も降ってきましたが、問題はありません。

イメージ 1





参道はゆるい下り坂になっていますね。
狛犬は瀬戸内地方で見かけるお尻を上げたスタイル。

イメージ 2




しばし歩くと、参道は左に折れ曲がります。

イメージ 3





鳥居というか締柱が建ってます。
その後ろに控える石橋を渡る時に『とおりゃんせ』が流れる♪システム。
静かな佇まいなんですが、いきなりで焦りました。。。

イメージ 4





嘉永6年(1853)に建立された楼門には名工島村三四郎の彫刻が施されています。

イメージ 5





薄暗くてよく撮れてませんが、久しぶりに楽しめました。

イメージ 6





菅原道真公が左遷されると同時に、土佐へ流された嫡子高視朝臣が、
父道真亡きあとその遺品を納めて祀った神社で、
高知県では参拝客がもっとも多い神社として有名。

イメージ 7





藩政時代に於ては、山内家の尊崇篤く、直営で社殿を造営されたそうです。

イメージ 8



雨が止む気配はありませんが、次の神社へ向かいました。