尾山神社再訪

北陸地方では記録的な大雪で交通が麻痺してます。
私は車が雪に埋まってしまい、出せなくなったので
会社を休んでバスで出掛けてみました。



こんな日に訪れることも無かったのですが、雪の参拝も良さそうという事で。。。

イメージ 1





もはや雪の風情などはありません。

イメージ 2





神社建築らしからぬ神門も雪化粧

イメージ 3





ちょっと、ためらいがありましたが、手水は行いました。
水が温かく感じられるほど、外気が冷え込んでいたようです。

イメージ 4





御祭神は前田利家公なので、梅鉢の家紋があります。

イメージ 5





雪が強くなってきました。
この雪の中、参拝客が私以外にも居たのが驚きでした。

イメージ 6





長い時間居る事は出来ませんでしたが、
記憶に残る参拝になった事は間違いありません。

イメージ 7



参拝の後は近江町市場で生牡蠣を堪能♪

イメージ 8



会社を休んで充実した時間を過ごせました。