宝登山神社

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

宝登山神社(ほどさんじんじゃ)
御祭神 神日本磐余彦尊(かんやまといわれひこのみこと)
    大山祗神(おおやまづみのかみ)
    火産霊神(ほむすびのかみ)
鎮座地 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞

第十二代景行天皇の皇子 日本武尊
勅命により東北地方の平定の後、御凱旋の途次当山にお登りになり、
山頂にて御三柱(神日本磐余彦尊(かんやまといわれひこのみこと)、
大山祇神(おおやまづみのかみ)、火産霊神(ほむすびのかみ)の神をお祀りされたのが、
はじめと伝えられます。

拝殿は多くの彫刻で飾られており、
素晴らしいものだそうです... 今回見れませんでした~。

御鎮座千九百年記念事業で拝殿の修復があり、
仮拝殿での参拝となりました。
修復は平成21年末まで掛かるとの事です。

その時期に改めて参拝に伺おうと思いました。