上之村神社

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

上之村神社(かみのむらじんじゃ)
御祭神 大己貴命(おおなむちのみこと)
鎮座地 埼玉県熊谷市上之

上之村神社はもとは久伊豆神社といい、
社伝によれば応永年間(1394~1428)成田左京亮家時(なりたさきょうのすけいえとき)が
社殿を再建し、神田(しんでん)を寄進したと伝えられます。

木製の両部鳥居が年季が入っていて、いい味を醸し出していました。
社殿後ろはゴルフの練習場?ちょっと目障りですが
気にせずに参道を進んで行きました。

拝殿正面に本殿、その左側に摂社の雷電神社が鎮座されています。
上之村神社本殿は、江戸時代初期と推定され、
雷電神社本殿は彫刻類の絵の様式から、それよりやや古いと推定されています。
両本殿とも建築当初の姿をよく残し、
桃山末期から江戸初期の建築様式を伝える貴重な建造物だそうです。