将門口ノ宮神社

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

将門口ノ宮神社
御祭神 平将門
    佐倉惣五郎
鎮座地 千葉県佐倉市将門町

将門の名に引かれて参拝に訪れました。

平将門を祀る寺社や塚などは、
北総各地で見られますが、この神社もそのひとつのようです。
その他に、佐倉城主堀田家により義民佐倉惣五郎の怨霊鎮魂の明神社として
祀られたという経緯があるようです。
したがって御祭神は二人の人物となってるようです。
※ちょっとこの辺りの歴史は把握できてません。

カーナビで探していったのですが、道が細くて
なかなか見つからなかったのですが、
畑の中に鎮座されておりました。

大正8年に消失したそうですが、平成13年に
氏子の力により再建されたとの事

思った以上にきれいにされており、
食べ物も供えてあるところをみると
氏子の方々の信仰の厚さが伝わってくる
良い神社でした。