安岡神社

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

安岡神社
御祭神 不明
鎮座地 千葉県安房鋸南町小保田

ひさしぶりに千葉県内の神社です。
長狭(ながさ)街道沿いに鎮座されていて
前から気になっていたので参拝してみました。
※拝殿の写真は後日撮り直してるので明るさが違います。

いたって普通の山の中に祀られてる神社でしたが、
拝殿にはなかなか素晴らしい彫刻が施されていて
びっくりしました。
浦賀の西叶神社の彫刻を彫った後藤利兵衛義光の師匠の
後藤三次郎恒俊の作らしいです。
(南房総は後藤系の彫刻家が残したものが多いです。)

社名を彫った石碑が達筆すぎて読むことが出来ず、
鳥居のの辺りをうろうろしていると
電動カートの乗ったおばあさんが通りかかり
親切に教えてくれて助かりました。

この場を借りてお礼申し上げます。