秋葉山本宮秋葉神社上社

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

秋葉山本宮秋葉神社上社
御祭神 火之迦具土大神(ひのかぐつちのおおかみ)
鎮座地 静岡県浜松市天竜区春野町領家

秋葉山(標高866m)の頂上付近に鎮座されてます。
全国で800を越す 秋葉神社の総本社で、
火防の神様として有名です。

舗装されてはいるものの狭い林道を
ひたすら登っていくと大きな鳥居が迎えてくれました。
狛犬もとても大きく、たくましかったです。

緩い階段をさらに登り、お寺のような山門をくぐって
しばらくすると・・・金色の鳥居がでてきました。
初めての金の鳥居に興奮しつつ、手水を済ませ拝殿へ駆け上がりました。

拝殿から振り返ってみた金の鳥居を見下ろす景色は
まさに壮大な眺めで、疲れもどこかへいってしまうほど
気持ちのよい眺めでした。

そしてすばらしい景色を堪能した後は
麓にある下社へと向かいました。