秋葉山本宮秋葉神社下社

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

秋葉山本宮秋葉神社下社
御祭神 火之迦具土大神(ひのかぐつちのおおかみ)
鎮座地 静岡県浜松市天竜区春野町領家 

かなり鬱蒼とした雰囲気の参道でした。
上社を天空の城と例えるのなら、
こちらは地下要塞といった雰囲気でした。

上社の爽快な雰囲気とは違い
張り詰めたような空気が漂っていて厳粛な気持ちになり、
背筋に力が入ってしまいました。
なんとも言えない独特の雰囲気がする神社でした。

修復されてきれいになった上社もいいですが、
規模は小さいけど、なんとも言えない独特の雰囲気のする
下社もよかったです。

両社をあわせて「秋葉山本宮秋葉神社」といい
全国の秋葉神社の総本山となっています。