西宮神社

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

西宮神社
御祭神 水蛭子大神(ひるこのおおかみ)
鎮座地 静岡県静岡市葵区横田

静岡市内の宿泊したホテル近くに鎮座されてました。
参道は建物に挟まれてせまくなって窮屈でしたが
境内は少し広くなってました。

手水舎の屋根の獅子がなんともいえない愛嬌があり、
拝殿には恵比寿様が鯛を釣っている見事な彫刻が
施されていました。
掃除に来ていたおじいさんの話によれば 
彫刻師の方が境内に小屋を建てて住み込みで
彫っていたという事でしたが、誰の作品かはわかりませんでした。

手水舎・拝殿の屋根を見て、
やはりこの辺りの神社は瓦屋根が多いと改めて思いました。