筑波山神社

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

筑波山神社
御祭神 伊弉諾尊(いざなぎのみこと)
    伊弉冊尊(いざなみのみこと)
鎮座地 茨城県つくば市筑波

筑波山は、関東地方に人が住むようになったころから、
信仰の対象として仰がれており、その山容が二峰相並ぶため、
自然に男女二柱の祖神が祀られましたそうです。

西峰が男体山東峰が女体山と呼ばれ、
それぞれの山頂に本殿があるとの事。

男体山頂には境内近くのケーブルカーで、
女体山頂へは、筑波スカイラインからロープウェイで
行くことが出来ます。

参道を進むと朱塗りの神橋があります。
しかし、通行は出来ないようで、
回り込んで階段を登ると大きな楼門が待ち構えております。
二度の焼失を経て再建されてるようですが
とても立派なものでした。

その先の階段を登ると大きな鈴を付けた拝殿が
構えていました。
本殿は山頂に鎮座されているのですが、
午後から雨の天気予報でしたので拝殿から遥拝し
参拝を終えました。