佐原諏訪神社

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

佐原諏訪神社
御祭神 建御名方神(たけみなかたのかみ)
鎮座地 千葉県香取市佐原

天慶の乱(939年)に大神惟季が、伊予国にて藤原純友を伐った功績により、
下総国大須賀荘領主に命ぜられました。
その時に、領内鎮御の神として信濃国諏訪大社より勧請。

その後、天正年間に領内の農民を率いて佐原を開拓するに際し、
奉遷守神と仰いだものが始まりだそうです。

鳥居をくぐり、参道を進むと急な階段が姿を現しました。
木々に囲まれて鬱蒼とした急な階段でしたが、
途中の手水舎で休憩し、なんとか拝殿にたどり着けました。

ちょっと立ち寄ってみただけの神社でしたが
好感触の持てる拝殿でした。