山宮浅間神社

山宮浅間神社
御祭神 木花佐久夜毘賣命(このはなさくやひめのみこと)
鎮座地 静岡県富士宮市山宮

     山宮浅間神社は里宮にあたる富士山本宮浅間大社の山宮として
     信仰されてきたました。
     神域には本殿が無く富士山を御神体として仰ぐ
     遥拝所とされていたそうです。


     一ノ鳥居です。
イメージ 1





     二ノ鳥居あたりから雰囲気が出てきます。
イメージ 2





     比較的新しいのですが、灯籠が並んでいました。
イメージ 3





     籠屋と呼ばれる建物です。境内にある建物はこれだけです。
     賽銭があるのでここで参拝しました。
イメージ 4





     更に奥に伸びる参道
イメージ 5





     参道中央部に鉾立石がありました。
     神事の際に鉾を置くための物だそうです。
イメージ 6





     階段を上り、鉄扉を開けて中に入ります。
     ※出入りは自由のようです。 
イメージ 7





     中に入ると祭壇が設けられていて磐座が祀ってありました。
イメージ 8





     良く見ると溶岩の一部のようです。
     綺麗に祀られていました。
イメージ 9





     ↑の写真では写らなかったのですが、
     祭壇の裏は正面に富士山を拝む事ができます。
     まさに御神体と向かい合える場所になっているわけです!
イメージ 10




     参道から籠屋越しに鳥居を写して見ました。
イメージ 11


     行ってみると分かりますが、かなりのパワースポットでした。
     浅間大社から北東に約5Kmの場所に鎮座されていますので
     合わせて参拝されるといいですね♪