初詣へ

     新春恒例の初詣へ行ってきました。
     
     元旦から仕事をしていた私にとって
     今日は今年初めての休日となりました~。

     
     向かった先は鎌倉武士の守護神鶴岡八幡宮ですが、
     途中で富士山が綺麗に見えていたので
     海ほたるPへ寄り道しました。

     
     まずは海ほたるPにて一枚
イメージ 1



     横浜ランドマークタワーと富士山
     下にみえるのがベイブリッジ
イメージ 2



     東京方面
     六本木ヒルズとか見えます。
イメージ 3



     今建設中の東京スカイツリー
     ボケた写真ですみません。
イメージ 4



     こんなところで時間を潰してる暇もないので
     先を急ぐ事にします。



     いきなり到着、駐車場がなかなか空いてなくて苦労しましたが、
     ここから参道が始まります。
イメージ 5



     段葛(だんかずら)と呼ばれる参道です。
     北条政子の安産を祈願して造られたもので、
     入り口側より出口側の道幅が狭くなっています。
     遠近法で長く見えるようになっているのですが、
     そんな事しなくても十分に長いです。
イメージ 6



     途中で人力車発見!
イメージ 7



     太鼓橋からの一枚
     通行は出来ないので迂回します。
イメージ 8



     舞殿にて神代神楽が奉納されていました。
イメージ 9



     アップするとお面を付けて舞っていますね。
     奉納されていた舞とは関係がありませんが、
     この舞殿は静御前義経を慕い、心を込めて舞った
     若宮廻廊跡に建ち、下拝殿とも呼ばれるそうです。
イメージ 10
     


     『隠れ銀杏』
     三代将軍源実朝が銀杏の木に隠れていた
     甥の公暁に暗殺された所と伝わっているそうです...。
     今の季節は葉が散ってしまい寂しい限りでした。
イメージ 11
   


     石段を上って拝殿に進んで行きます。
     手すりはありませんので、足の悪い方には迂回路があります。
イメージ 12
  


     拝殿に到着し、参拝を済ませました。
イメージ 13
  


     帰りに撮った一枚
     途切れることなく人が歩いてきていました。
     正月三が日だったら、歩くこともままならなかった事でしょう。
イメージ 14
  


     本年も無事に参拝を続けて行きたいと思います。