久能山東照宮再訪

     静岡に行く用事ができたので、久能山東照宮へやって着ました。
     ここ久能山はもともとお城だったのですが、
     家康の遺言により、没後最初に葬られた場所です。
     その後、御霊の一部を日光に移したそうです。   


     まさか2回目もこの参道から参拝することになろうとは...。
     たしかイズチンさんはロープウェイ使ってたな~と思いつつ
     近くのお土産屋の駐車場を千円払って使わせていただきました。
イメージ 1




     永遠と続く階段
イメージ 2




     15分ほど頑張って登り、一の門にたどり着きました。
     勝手に撮った一枚ですが、ここでは皆さん振り返って
     海を眺めて一息付ける場所のようです。
     尚、一の門とは城郭時代の名残りだそうです。
イメージ 3




     実際の景色はこんな感じです。
     ちょっとテトラ入れ過ぎ感のある海岸線が見えて、
     とても眺めはよいですね。
イメージ 4




     拝観料五百円を払って境内に入ります。
イメージ 5




     脇にカゴがありました。
     撮影用に置いてあるので座っても大丈夫のようです。
イメージ 6




     ついに到着です。
     あれ?唐門前の階段は一般参拝客通れないはずだけど~。

     あとで迂回して拝殿に着いたら中でご祈祷されていました。
     常時通行禁止されてるわけではなかったようです。
イメージ 7




     一般の人はこちら側から入ります。
イメージ 8




     さすが東照宮です。煌びやかな社殿でした。
イメージ 9




     ちょっとアップで。
イメージ 10




     本殿の更に奥に鎮座する神廟です。
     家康公の御遺骸を埋葬されたところなのです。
     もちろん重要文化財になっています。
イメージ 11



     帰りは半分の時間で参道を下る事ができました。
     駐車場を借りたお土産屋で三千円以上の買い物をすると
     駐車場代が無料になるとの事です。
     私はおとなしく千円を支払い東照宮を後にしました。