石上神宮

     石上神宮(いそのかみじんぐう)
     御祭神 布都御魂大神(ふつのみたまのおおかみ)
     鎮座地 奈良県天理市布留町


     朝から降っていた雨は完全に止んだようです。
     春日大社から車で十数分の距離にある石上神宮
     古代豪族物部氏氏神大和朝廷の武器庫だったそうです。
イメージ 1





     大きな鳥居ですが、それ以上にインパクトある大きな神額
イメージ 2





     『布留御魂大神』と書かれてました。
イメージ 3





     手水舎というか手水鉢が置かれているだけなのですが
     きれいにされていると思いました。
     柄杓がきれいに並んでいますが私が写真を撮るのに並べたものではありません。
イメージ 4





     このアングルの写真はよく見かけますが、
     この方向から参道が続いているのだと思っていました。
     楼門向かって左側が参道だったのですね。行かないと分からないものです。
イメージ 5





     真っ黒に写ってしまった拝殿。
     大きくて重量感のある檜皮葺きの屋根が見事でした。
イメージ 6





     別角度から見るとそんなに黒いわけではないのが分かると思います。
イメージ 7





     拝殿の内部
イメージ 8





     そして境内にはどこからともなく現れた鶏
     人には慣れているらしく、近寄ってくる鶏もいました。
イメージ 9




     境内は深い森に囲まれていてのんびりとした場所でした。
     耳を澄ませば鶏の鳴声が...それだけ静寂な空間だったのです。

     まだまだ神社巡りは始まったばかり!次の神社へと向かいました。