大和神社

     大和神社(おおやまとじんじゃ)
     御祭神 日本大国魂大神(やまとおおくにたまのおおかみ)
         八千戈大神(やちほこのおおかみ)
         御年大神(みとしのおおかみ)
     鎮座地 奈良県天理市新泉町星山



     平安初期には、伊勢神宮に次ぐ広大な社領があり、
     朝廷の崇敬を受けて隆盛していたそうですが、
     平安京への遷都などにより衰微し、中世には社領を全て失っていたのだそうです。
     明治4年(1871年)に官幣大社に列せられ、新たに社殿が造営されたとの事。



     ここに来るまでにかなり細い道を入ってきましたが
     なんとか到着です。(ナビが暴走気味でした。)
イメージ 1





     鳥居の先にある駐車場に停めて参道を歩いていきます。
     この日は地元のイベントがあったようで、参道の脇には車が多く駐車していました。
     参道の雰囲気が良かっただけに残念な風景でした。
イメージ 2





     人は大勢居たのですが、皆さんは建物の中に入って行くので
     参拝は一人でゆっくりとできましたよ。
イメージ 3





     現在の社地は43ヘクタールと広大で、
     鬱蒼な森が広がっています。
イメージ 4





     本殿は三棟が横に並ぶ、宮中三殿式と呼ばれる形式ですが、
     拝殿に隠れて屋根しか見えません。
イメージ 5





     角度を変えてもやっぱり屋根しか見えません...。
イメージ 6





     屋根が大分傷んでる様子だったのが残念でしたが、
     平成22年4月から葺き替え工事が始まるとの事です。

     工事前に参拝出来たのはとりあえず良かったと思う事にして
     次の神社へと向かいます。