宇太水分神社下社

宇太水分神社下社(うだみくまりじんじゃしもしゃ)
御祭神 天水分神(あめのみくまりのかみ)
国水分神(くにのみくまりのかみ)
天児屋根命(あめのこやねのみこと)
品陀別命(ほんだわけのみこと)
鎮座地 
奈良県宇陀郡榛原町下井足



宇陀郡十七座のうち大社一座と 記される由緒ある神社、
古くから、雨風祈願、五穀豊穣の御神徳の高い農耕神として
信仰されてきたそうです。


生垣を跨いじゃってますけど、一ノ鳥居鳥居と社号標です。
参道は緩やかな上り坂になってました。

イメージ 1




しばらく歩いていくと二ノ鳥居が見えてきます。
木立に囲まれたいい雰囲気の参道で、歩いていると砂利の音が響いて気持ちよかったです。

イメージ 2




写真では分かりにくいのですが、手水鉢には【水分宮】の文字が刻まれていました。
参拝者の少ない神社では水が張ってない事があるのですが、きちんと水が出ていました。

イメージ 3




拝殿前は一段高くなってました。奥には灯篭が並べられています。

ここに来るまで誰にも会うことありませんでしたが、
一人で参拝というのもなかなか贅沢ですね。

イメージ 4




拝殿には松葉?葉もみずみずしいので朝一番に供えられたのでしょう。
境内もきれいにされてるのできちんと管理されてることが伺えますね。

イメージ 5




神明造りの本殿。
明治の始め頃までは、本殿をはじめ付属の建物はすべて春日造であったとか。

イメージ 6



静かな森抱かれて鎮座されており、気持ちよく参拝させていただきました。