宇太水分神社中社

宇太水分神社中社(うだみくまりじんじゃなかしゃ)
御祭神 天水分神(あめのみくまりのかみ)
速秋津彦神(はやあきつひこのかみ)
国水分神(くにのみくまりのかみ)
鎮座地 
奈良県宇陀郡菟田野町古市場


下社に続きまして中社の参拝をしました。
第十代崇神天皇の勅祭と伝えられており、
古くから、水のまもり神と して信仰を集めてきたのだそうです。


きれいな両部鳥居が出迎えてくれました。
向かって左側の狛犬はやけに黒ずんでいましたがなんでだろう?

イメージ 1




ずいぶん苔むした屋根の手水社でした。
最近ここまでの屋根は見た記憶がありません。

イメージ 2




そして、かえるの手水口
イメージ 3




拝殿はいたって普通でした。
イメージ 4




元応2年(1320)に造営された春日造りの三棟の本殿は国宝に指定にされ、
祭神三神が一神づつ祀られています。
ちなみに神社で国宝の指定をうけているのは全国で三十三社のみだそうです。
イメージ 5




向かって右側に隣接する摂社、春日神社と宗像神社は重要文化財だとか。
拝観料無料でここまで観賞できるのはよいですね。
イメージ 6





雄々しい姿の木々に囲まれた場所に鎮座されていました。
イメージ 7



この流れでいくと次は上社だと思われるでしょうが、
残念ながら今回は参拝できませんでした。

次回の記事は丹生川上神社中社です。