花見

ひさしぶりに週末が休みだったので花見に行ってみました。
場所は以前から気にしていた小田原城址公園です。

朝7:00過ぎに到着しましたが、人はほとんど見かけません。
しかもちょっと肌寒い中、春の装いで来てしまったのが失敗でした。

イメージ 6




天守閣前には数名のカメラマンが陣取っていて、晴れ間が出るのを待っている様子でしたが、
こっちはそんな悠長な事をしてる暇も無くてシャッターを切って公園内の散歩にでかけます。

イメージ 7




ちょうど見頃を迎えていたようでしたが、天気がいまひとつだったのが残念...。
写真もうまく撮れてないな~

イメージ 8




ひと通り見て回ったあとは電車に乗って移動です。
小田急線ひさしぶりだ~。ちなみに車両の写真は撮る勇気がありません。

イメージ 1



目的地は入生田駅(いりうだえき)下車徒歩20分の長興山(ちょうこうざん)紹太寺(しょうたいじ)
駅からこんな感じの急勾配を上っていきます。この坂だったら階段の方が楽。
桜の時期は車両乗り入れ禁止のため、お城に車を停めて電車で来たのです。
イメージ 2



江戸時代初期の小田原藩主・稲葉正則が『春を忘れぬ形見』にと植えた物で
樹齢は330年を超えると言われてる枝垂れ桜です。大きな花傘を広げたように咲き誇っておりました。

イメージ 4





近くまで寄ることはできませんが少し離れて見るのがよいです。
ソメイヨシノとは違った趣がありますね。

イメージ 5





そして、車に戻って来てみると小田原城は人がかなり増えていて、車は渋滞してました。
時間は午前11時を過ぎてましたので帰路に着くことにしました。
イメージ 3



また来年、あの枝垂れ桜に会いに来ようと思いました。