丹生川上神社下社

丹生川上神社下社(にうかわかみじんじゃしもしゃ)
御祭神 :闇?神(くらおかみのかみ)
鎮座地 奈良県吉野郡下市町長谷



丹生川上神社最後の下社です。社号標の右下に小さく『下社』と彫られていますね。


イメージ 1





瓦葺の手水社

イメージ 2





二ノ鳥居あたりから空気が違ってきます。

イメージ 3




どっしりとした構えの拝殿
いい雰囲気がしてきました。

イメージ 4




拝殿内部には供物がありました。後ほどここで参拝できる事になるとは
思いもよりませんでした。

イメージ 5




拝殿から本殿へ繋がる階段
本殿は遠すぎて見えません...。思わず絶句。

イメージ 6


内部から見たところです。カメラを中に入れて撮影してましたが
ここで宮司さんが登場し、ぜひ、拝殿にて参拝してくださいとの事♪

イメージ 7


参拝の後は宮司さんより、丹生川上神社の歴史について教えていただきました。
もともとは一社であった事、三社になった際に御祭神が変わってしまった事など。

神社とはお願いをしに来る所では無く、心の荷を降ろしに来る所なのだそうです。
心をに溜まった荷を降ろす事によって明日からの道が開かれ、
それを確認するために参拝しに来るのだそうです。

ちょっと長い時間お話を伺わせていただき、お土産まで貰ってしまい、
思い出に残る参拝となりました。