吉野神宮

吉野神宮
御祭神 後醍醐天皇
鎮座地 奈良県吉野郡吉野町吉野山


ここ吉野神宮後醍醐天皇を御祭神とする建武中興十五社の一つで、旧社格官幣大社
明治22年に創立され、同25年の御鎮座祭には明治天皇の勅使が参向されたのだそうです。


社号標と鳥居。
駐車場は写真向かって左方向ですが、私は前の道に路駐させてもらう事に。

イメージ 1




緩やかな上りの参道をしばらく歩むと社殿が見えてきます。
山の中に鎮座してるのですが、思った以上に広い境内。

イメージ 2




手水社も立派なものでした。

イメージ 3




神門は三間一戸の八脚門、切妻造の形式で、左側には宿衛舎、
右側には神符授与所が設けられていました。

イメージ 4




拝殿は入母屋造平入りで、大きな屋根が特徴ありました。

イメージ 5




拝殿から本殿は少し離れています。
本殿ではなにやら御祈祷されていましたが、私が入ること出来たのはここまででした。

イメージ 6


現在の社殿は1932年(昭和7年)に改築されたもので、
北向きの流造の本殿、入母屋造の拝殿、切妻造の神門など、総檜造りで造られているのでした。