高鴨神社

高鴨神社(たかかもじんじゃ)
御祭神 阿治須岐高日子根命(あじすきたかひこねのみこと)
鎮座地 奈良県御所市鴨神


由緒によれば、この地は大和の名門の豪族である鴨の一族の発祥の地で
その鴨族が守護神としていつきまつった社の一つであり、
全国のカモ(鴨・賀茂・加茂)神社の総本社であるそうです。

朝からすぐれなかった天気もようやく機嫌を取り戻してきたようで
夕方近くには日が差し込んで着ました。

イメージ 1




瓦葺の簡素な造りの手水社。

イメージ 2




階段手前に石の鳥居が建てられてました。
その手前の御神木が存在感たっぷりです。

イメージ 3




せっかくなので御神木のアップ
注連縄が巻かれているだけでものすごいパワーが感じられました。
イメージ 4




どうしても見上げるアングルになってしまいますが拝殿です。

イメージ 5




重要文化財に指定されている本殿
桧皮葺がなんともいい感じ♪ 拝殿が瓦葺なのがもったいないと思いました。

イメージ 6




拝殿から振り返った眺めです。
この神社の参拝を本日の最後にしてもよかったのですが、
もう少し行けそうかなって思えてきました。この気持ちが後ほど悪夢となりました。

イメージ 7




お城の石垣みたい。
なんか見落としてる気がする...。なんだっけ???

イメージ 8


そういえば、灯篭が埋め込まれているように見える石垣があったのですよ!
あとの祭りでした。

それが見たかったのに~。