葛城一言主神社

葛城一言主神社(かつらぎひとことぬしじんじゃ)
御祭神 一言主大神(ひとことぬしのおおかみ)
鎮座地 奈良県御所市森脇


全国にある一言主神社総本宮
一言だけ願いを聞いてくれる「一言(いちごん)さん」として有名です。

日もだいぶ傾いてきましたが、まだ参拝を続けておりました。
ここに来るまでの道はちょっと狭かったのですが、何とか到着
綺麗に整備された参道です。
イメージ 1




手水鉢はこんな感じで。

イメージ 2




思ったよりも小さく感じた拝殿でした。
夕方だったのですが、参拝客が何人か訪れていましたので信仰の厚さが伺えました。
願い事を一言といっても、急に思いつくはずも無く、
いつものごとく感謝の気持ちで参拝させていただきました。

イメージ 3


この神社では、易経において「暗い冬が去って明るい春がやってくる」という意味のある
一陽来復」のお守りが授与されています。このお守りをいただけるのは
元旦と旧正月(節分)の日だけなのだそうです。

この後はもう一社だけ参拝に伺ってみようと思い、先を急いだのでした~。