率川神社

率川神社(いさがわじんじゃ)

御祭神
媛蹈鞴五十鈴姫命(ひめたたらいすずひめのみこと)
狭井大神(さいのおおかみ) 
玉櫛姫命(たまぐしひめのみこと)

鎮座地
奈良県奈良市本子守町


奈良県シリーズ本当に最後の一社です。(写真データが見つかりました♪)

私は神社巡りの時は基本的に車での移動となり、
運動不足解消のため朝と晩に30分程度歩く事にしています。

ホテルを出て三条通りを春日大社方面に向かって
三条町交差点を右折した場所に鎮座されていました。


平城遷都以前からある古社で、現在は大神神社の摂社だそうです。

イメージ 1




朝一番の参拝なので気持ちよかったです。
天気も晴れの予報が出ていて順調な一日になりそう

イメージ 2





市街地に鎮座しているので境内の周囲は住宅と隣接してます。

イメージ 3




朝日を浴びた拝殿が綺麗でした。

イメージ 4




本殿脇からのショット
春日造りの本殿が三棟並んでいます。
中央の本殿に祀られる主祭神の媛蹈鞴五十鈴姫命を
左右に祀られている親神が見守るように並んでいるので
子守明神とも呼ばれているのだとか。


イメージ 5



摂社とはいえ、なかなかの雰囲気を醸し出していました。
有形文化財に登録されているそうです。

やっぱり参拝は朝一番がいいですね♪