貴布禰神社

貴布禰神社(きぶねじんじゃ)

御祭神
高?神(たかおかみのかみ)

鎮座地
京都府京都市左京区鞍馬貴船町




ついに念願の京都にやってきました~♪(車で片道7時間)
ここ貴布禰神社はどこのサイトを見ても
車で行くのが困難との情報ばかりだったのですが、Fummyさんの助言と
Googleのストリートビュワーで事前に調査して朝一の参拝を決意!
朝5時に起床し、気持ちの良い朝を迎えて出発したのです。


式内名神大社二十二社の一社で、旧社格官幣中社
日本全国におよそ四百五十社ある貴船神社の総本社でなのです。


貴船口あたりからだんだん道がせまくなってちょっと緊張しつつも到着。
朱色の鳥居が新緑に映え、とても綺麗でした。
この時点でテンションMAX~っ。

最初からピンボケ写真を掲載するわけにもいかないので慎重に撮った一枚。

イメージ 1





実際に行ってみると思っていたのと違うって事がありますが
期待を裏切らない素晴らしい参道で感動!緑の屋根が付いてるみたい~。

朝一番の清々しい雰囲気の中、川のせせらぎが心地よいBGMとなっていました。

イメージ 2






参道途中で見かけた盃状の穴
意味は分かりませんがNORIさんのブログでよく見かけるものです。

イメージ 3





味わい深いなあ~って思う手水社
ただ傷んでるだけかもしれませんが、それがいい!

イメージ 4





拝殿は比較的新しいと思ったら、
2007年に改築されたばかりなのだそうです。

イメージ 5





拝殿の中はというと、独特の雰囲気が感じられました。

イメージ 6





神水貴船山より湧き出しているのだそうです。
おみくじを引き、それをこの神水に浸すとおみくじの紙面に字が浮き出てくるのです。

ちなみに今まで一度も枯れたことがありません。
だって、水の神様を祀っているのですから
、そんな事があったら一大事ですね。

イメージ 7





ひと通り満喫した後に
帰りの参道を見下ろして景色を楽しむのもまた良し。

イメージ 8





神社の反対側を流れる貴船川の眺め。
御覧の様に、はんなりとした風景も楽しめるところでした。

はんなりの使い方が間違ってるかも知れませんが、そこはスルーでお願いします

イメージ 9




と言うことで、京都最初の一社の参拝を終えて、次の神社へと向かうのでした~。