梅宮大社

梅宮大社(うめのみやたいしゃ)

御祭神
酒解神(さかとけのかみ)
酒解子神(さかとけごのかみ)
大若子神(おおわくごのかみ)
小若子神(こわくごのかみ)

鎮座地
京都府京都市右京区梅津フケノ川町


酒の神を祀る神社で、桂川の東、四条通りの北に鎮座され、
酒造関係者の信仰を集めていると共に授子安産の神としても有名だそうです。

イメージ 1





梅が神花となっている梅宮大社
『梅』を『産め』にかけているとか。

イメージ 2





さすが酒造りの神です。楼門の上には酒樽が積まれていました
どうやって運んだのでしょう?なんて事は気にしません♪

イメージ 3






この舞殿はとても綺麗な形で気に入りました

イメージ 4





落ち着いた佇まいの拝殿はやや小さめでした。
私しか参拝者がいなかったのでゆっくりと参拝させていただきました

イメージ 5




やはり本殿にもお酒が奉納されていますね。
こんなにたくさんのお酒を見ていると、今夜はどうしようかな~って思ってしまいました。
時間はまだ昼をまわったばかり、不埒な気持ちになってしまったことに反省でした

イメージ 6



そして桂川を超えて次の神社へと向かいました。