梨木神社

梨木神社(なしのきじんじゃ)

御祭神
三條実萬公(さんじょうさねつむこう)
三條実美公(さんじょうさねとみこう)

鎮座地
京都市上京区寺町通広小路上ル染殿町



京都シリーズ第2段となります。
最初の神社は京都御所東側の寺町通り沿いに鎮座されてる
梨木神社です。

御祭神の実萬公は、菅原道眞公の生まれかわりと崇められ、
人々から今天神様と称せられたと言われた人で、早くから王政復古の大義を唱え、
明治維新の原動力となられた方でした。
実美公は、父実萬公の遺志を継がれ、あらゆる困難に堪え、
危難に遭遇されながら、明治維新の大業を達成されたのだそうです。


朝6:00に到着~。

イメージ 1





朝一番の参道は気持ちよかったです。
8月の参拝でしたが、この時間はまだ涼しさを感じる時間帯でした。

イメージ 2

   



意味の無い望遠ショット♪

イメージ 3





人の声がすると思ったら、こんなに早くから水を汲みに来てる方がいました。
ここの水は京都の三名水のひとつであり、宮中御用の水として使われていたと言う由緒あるものなのだそうです。
甘くまろやかな味で茶の湯に向き、今も京の名水として知られているのだとか。

イメージ 4





縦に細長い境内なのですが、
森に囲まれてるかの様な雰囲気が漂っていました。

イメージ 5





木々に埋もれてる拝所

イメージ 6





中をのぞくと奥に本殿が鎮座されています。

イメージ 7



やはり朝一番の参拝は気持ちが良いです。
夕方の5時までに何社廻れるのか、ここから暑い一日が始まりました。