京都御苑厳島神社

京都御苑厳島神社

御祭神
市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)
湍津姫命(たぎつひめのみこと)
田心姫命(たこりひめのみこと)
祇園女御(ぎおんのにょうご)

鎮座地
京都府京都市上京区京都御苑


京都御苑にやってきました♪
丸太町通りの間ノ町口から入っていきます。

イメージ 1




やっぱり広いですね。
時間の都合でゆっくり散歩する願いが叶わず...。
足早に目的の神社へと向かいます。

イメージ 2




京都御苑の南西、九條邸跡に鎮座されていますが、
境内の入り口は良く見ていないとスルーしてしまいそう。

イメージ 3






広島の厳島神社の分社の一つで、
もとは兵庫の築島(神戸市兵庫区永沢町)にあった社を
九條邸内の拾翠池のそばに移転したのだそうです。

そして、現れるのが京都三鳥居の一つ「唐破風鳥居
今回はこの鳥居を見るためにやって来ました~。
重要美術品に指定されてるのです。

イメージ 4





社殿は割りと控えめです。

イメージ 5




池の中に鎮座されてるので
境内からはこのような風景を見ることができます。

イメージ 6




京都御苑この次はもっとゆっくりと楽しみたいと思いました。