蝉丸神社

蝉丸神社(せみまるじんじゃ)

御祭神
猿田彦命(さるたひこのみこと)
蝉丸大神(せみまるのおおかみ)

鎮座地
滋賀県大津市大谷町

続いての蝉丸神社です。
京阪京津線大谷駅の北に鎮座。
名神高速の南側にも当たるので、ナビに出てきた神社はここだと思います。

イメージ 1





階段の左寄りに手摺が設けられていました。

イメージ 2





階段を上って右に直角に曲がると瓦葺の拝殿が見えてきます。
山の中腹に鎮座されているので境内は緩い勾配になっているのが特徴的。
下社同様に鬱蒼とした雰囲気の中に鎮座されているので、
屋根の傷みなどを考慮して瓦に葺き替えられたのでしょう。

イメージ 3





拝所です。
透塀で本殿を囲んでいるので、中は見えにくいです。
そして、カメラのレンズが微妙に隙間から入らないので本殿の撮影は断念...。

イメージ 4



主祭神の蝉丸大神が音曲芸道の祖神と仰がれたことから
諸芸能を生業とする人々に崇敬されたそうです。


次は蝉丸神社最後の一社です。