関蝉丸神社上社

関蝉丸神社上社(せきせみまるじんじゃかみしゃ)

御祭神
猿田彦命(さるたひこのみこと)
蝉丸大神(せみまるのおおかみ)

鎮座地
滋賀県大津市逢坂1丁目


蝉丸神社シリーズこれで最後となります。
思った以上にコメントしにくい神社ですが、お付合い下さいませ。


名神高速蝉丸トンネルの東側に鎮座。
(そういえばトンネルの名前にも蝉丸が付いていました。)

社号標を近くで撮影してますが、後を走る国道1号線の交通量が多くて決死の撮影。

イメージ 1





そして、いきなりの急勾配!

両部鳥居の上部が折れてしまっておりますが、代わりに竹の鳥居が...

イメージ 2





階段を上りながら見上げると拝殿が聳え立つように出迎えてくれます。
拝殿の天井が立ったまま見えるのってすごい!

イメージ 3





さらにその奥に本殿があります。
平らなところがほとんど無いのでここまで上って来るのも大変です。
それでも、境内は意外と綺麗に整備されてるのは良いと思いました。

肝心の本殿は見てのとおり覆屋で囲まれてる様子。

イメージ 4





覆屋としてどうかと思うのですが、
本殿は瓦葺の流造り、ぜひとも全体を見たかった...。

イメージ 5



こうして、なんとか三社の参拝を無事に終え、次の神社へと車を走らせるのでした。