佐久奈度神社

佐久奈度神社(さくなどじんじゃ)

御祭神

瀬織津姫尊(せおりつひめのみこと)
速秋津姫尊(はやあきつひめのみこと) 
気吹戸主尊(いぶきどぬしのみこと) 
速佐須良姫尊(はやさすらひめのみこと) 

鎮座地

滋賀県大津市大石中一丁目


こちらの神社はFummyさんに教えていただき参拝に伺いました。
まずは参道の鳥居です。
その先は直進と左に分かれておりますが、迷わず直進です。

イメージ 1





境内正面には淡いピンクの拝殿が構えています。
唐破風付きの入母屋造はこの辺では少ないですね。

瀬田川の畔に鎮座されており、平安時代天皇のけがれを除く為の
七瀬祓所(ななせはらいしょ)の一つであったのだとか。

イメージ 2




拝殿内は厳かな雰囲気でした。
祓戸四神が祀られていますが、四神が一緒に祀られているのは実はここだけのようです。

イメージ 3





流造の本殿は透垣で囲まれていました。
参拝に伺った時間が良かったのか、参拝客は私一人でしたので静かなひと時。

イメージ 4





そして境内から見た瀬田川と鹿跳橋
鹿跳橋の由来は弘法大師が白い牡鹿の背に乗ってこの川を飛び越えたという伝説から付いたのだそうです。

イメージ 5





こちらは駐車場からの眺め。
綺麗な風景の傍らに鎮座されてる事がわかります。

イメージ 6


昔の伊勢参りに行く人達は、こちらに立ち寄って参拝し、
この川で禊をして身を清めてから伊勢参りに行ったそうです。

私の伊勢参りはいつになる事やら...。
そんな気持ちを抱きつつ次の神社へと向かうのでした。