吉姫神社

姫神社(よしひめじんじゃ)

御祭神
鹿葦津姫命(かやつひめ)
吉姫命(よしひめのみこと)

配祀神 
木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)

鎮座地
滋賀県湖南市石部東


御子神社の南東に鎮座されております。
創祀年代は不詳、明応年度兵火により焼失し、
現在の地に再建されたのは天文三年(1534年)であるそうです。

イメージ 1





参道を歩いていくと緩やかな階段の先に二ノ鳥居が見えてきます。
上部は木製なのですが、良く見ると足元は石製なのです。
途中から接ぎ替えられているのでありました。

イメージ 2





拝殿は一段高い所に建てられています。
やや下から見上げる拝殿の姿からは優雅な佇まいを感じませんか?
個人的にいいと思ったアングルから撮ってみました。

イメージ 3





拝殿先の透塀に囲まれた中に本殿が鎮座。
奥に行くほど神聖な雰囲気が強く感じられてくるのです。

イメージ 4





こちらでは門の中に入って参拝することができました。
そして、本殿の前に設けられているのは幣殿でしょうね。
独立して建てられてるのはあまり見た記憶が無いのですが、貴重な存在だと思います。

イメージ 6





桧皮葺の本殿は一間社流造り
軒下に掛けられた吊灯篭がワンポイントです♪

イメージ 5



滋賀県の神社はもうちょっと続きます。
次はあの国宝の神社へと向かうのでした。