龍城神社

龍城神社(たつきじんじゃ)

御祭神 
徳川家康

鎮座地 
愛知県岡崎市康生町


愛知県シリーズ最初の神社となります。
今回の神社巡りでトオルさんに多くの神社を紹介してもらい
ルートにまで気を配っていただいたのですが、
いきなりルート外の神社を参拝してしまいました...すみません(笑)


三河国守護代西郷稠頼が岡崎城を築城した際に
龍神が現れ、城の井戸から水を噴出させて天に去っていたという伝承があり、
天守龍神を祀ったのが始まりだそうです。

岡崎城と社殿が並んでいます。
御祭神が家康公なので岡崎東照宮とも呼ばれていた経緯もあるようです。

イメージ 1





訪れたのは一月下旬、まだまだ寒さの厳しい季節。
朝7時半からの参拝でした。(東名横浜町田ICから4時間掛けて到着しました。)
手水も厳しいのですが、きちんと清めます。

イメージ 2





こちらは拝殿の天井に掛けられている龍の彫刻。
拝殿内に入れないのでガラス越しの撮影で全体が見えにくいのですが、
先程の龍神の伝承に基づいて飾られているのだと思います。

イメージ 3





こちらは岡崎城の復興天守です。
どちらかと言うと、お城が見たかったので時間を掛けて散策させてもらいました。

イメージ 4




そして空堀です。

イメージ 5


お城と神社が一緒に見れて私にとっては嬉しい環境でした。
まずは徳川家康公に今回の旅の安全を祈願し、
次の神社へと車を走らせるのでした。