岩津天満宮

岩津天満宮

鎮座地 愛知県岡崎市岩津町

御祭神 菅原道真


まず、東北関東大震災で被災された方々にお悔やみとお見舞いを申し上げます。
関東に住んでいる私も、毎日のように余震を感じ、不安な日々を過ごしております。
今まで通りの生活に戻ってほしいという気持ちを込めて休んでいたブログを再開してみる事にしました。



伊賀八幡宮から北に車で10分弱、東山の斜面に鎮座されていました。

イメージ 1





参拝に訪れた日は1月の土曜日と言う事もあり、受験生が多く見られました。
写真には人が写り込まないようにしてたので、そんな雰囲気は感じ取れませんが、
駐車場は交通整理の人が多かったのです。

イメージ 2





手水舎の脇に設置されていた『御神酒壷』なるもの。榊の葉が挿してありました。
参拝の際に本殿に供えるものだそうで、百円納めて本殿に持参です。

イメージ 3





本殿は立派な構えです。
そして参道中央には牛の像が鎮座。この位置でいいのかな...。

イメージ 4





アップで。
肩と腰の辺りに亀裂がありますが、修復されていました。

イメージ 5





御神酒壷を供えて参拝し、向かったのはここ『厠神社』。
トイレの神様」のヒットのお陰で、注目を集めるようになり問い合わせが多いとか。
先に参拝させていただきました。

イメージ 6





御祭神は木華開耶姫命(このはなさくやひめ)、埴安姫神(はにやすひめのかみ)、
弥都波能売神(みずはのめのかみ)の三柱。
美しい神様の代表といえば、木華開耶姫命です。
埴安姫神、弥都波能売神は母神伊邪那美神の糞尿から生まれた、まさにトイレの神なのでした。

とにかくトイレは私達の生活にはなくてはならないものです。
元気に過ごせる事に感謝し、トイレを綺麗に保ち、トイレの神様にお参りをいたしましょうという事なのです。

イメージ 7



日本にはこのように八百万の神様がいらっしゃいます。
私自身、何事も元気に続けられるように祈って参りたいと思いました♪