?哥繰神社

?繰神社(わくぐりじんじゃ)

御祭神
保食神(うけもちのかみ)
稚産霊神(わくむすびのかみ)


鎮座地
愛知県豊川市東上町権現


目的の神社へ向かう途中にもう一社立ち寄って見ることに。
こちらは前を通りかかったので、そのまま駐車場へ入っていきました。


パソコンだと漢字がきちんと表記されないと思いますので、
いまいちな写真で確認してください。

イメージ 1





参道は鬱蒼とした社叢に囲まれています。

イメージ 2





更に進むと参道は階段へと姿を変えるのです。
この辺りからは木漏れ日が多く差し込んで明るく感じてきます。

イメージ 3





そして、いきなり姿を現した拝殿は平成21年に改築されたばかり♪
とても綺麗な姿をされておりました。
新しい社殿での参拝は気持ちの良いものです。

イメージ 4





こちらの神社は安産、子育てのご利益が有名で
皇室にも安産祈願のお札を献上する慣わしがあるのだそうです。
最近では平成十三年に敬宮愛子(としのみやあいこ)様へ御献上されたそうです。
なお、献上が許されたのは、東海三県で、同神社だけだとか。

イメージ 5





本殿へは急な階段でつながっていました。
かなりの斜度がありますね。

イメージ 6





本殿は覆屋で囲まれていたのですが、これがまたユニークな形でした。
江戸時代に建てられた本殿は八棟造りで明治時代に修繕されたのが最後のようです。
網が張られてるので写真ではこの程度しか確認できないのが残念。

イメージ 7



このあとは更に南下して目的の神社へと向かうのでした。