上地八幡宮

上地八幡宮(うえじはちまんぐう)

御祭神
応神天皇(おうじんてんのう)
仁徳天皇(にんとくてんのう)
天照大神(あまてらすおおかみ)

鎮座地
愛知県岡崎市上地町


岡崎市最初の神社は上地八幡宮です。
写真左手はJR東海道線が横切ってるのですが、
私は右手から入ってきたので問題なし~。

イメージ 1





上地八幡宮は、1190年源範頼の創建と伝えられています。
源頼朝の命により、平家追討の途中、源範頼が、その途中にこの地の豪族の家に休憩し、
その家の庭の八幡社に武運長久と戦勝を祈ったのだそうです。
平家滅亡を果たした範頼は、その八幡社に感謝して社殿を造営したと伝えられています

イメージ 2





拝殿は切妻造りで割拝殿風でした。
こういう拝殿は正面からだとうまく撮れませんね...

イメージ 3





拝殿内の様子

イメージ 4





横からの姿

イメージ 5




本殿はちょっと見えずらいですね。
三河一向一揆の起きた年代に焼失し、再建されたそうです。

イメージ 6





レンズが入らなかったので見苦しいのですが、
本殿は檜皮葺き三間社流造。ちなみに国重文です。

イメージ 7




このあとは近くに鎮座するもう一つの八幡宮へと参拝に向かいました。