土呂八幡宮(

土呂八幡宮(とろはちまんぐう)

御祭神
応神天皇

鎮座地
愛知県岡崎市福岡町


上地八幡宮から300mほど西に鎮座する土呂八幡宮にやってきました。

イメージ 1





二ノ鳥居からはご覧のように参道が緩い下り坂となっています。
拝殿を見下ろす感じですね。

イメージ 2





拝殿はちょっとお寺のような佇まい
社伝によれば創建は奈良末期~平安初期だそうです。
永禄6(1563年)~7年の三河一向一揆の際、消失したが、
その後、家康の命により石川数正が再建したのだそう。

イメージ 3




屋根には【八幡宮】の文字。

イメージ 4





本殿へつながる渡り廊下は少し上り坂なっているので
拝殿よりも高い位置に鎮座されている事が伺えるのです。

イメージ 5





本殿は三間社流造・桧皮葺で国重要文化財だそうです。
前の上地八幡宮とほぼ同じ形式でした。

イメージ 6



という事で、八幡宮が二社続きましたが、
このあとは東照宮をへと足を進めたのでした。