高木神社

高木神社(たかぎじんじゃ)

御祭神
高産霊神(たかむすびのかみ)

鎮座地
滋賀県東近江市岡本

降り続く雨は止む気配を見せませんが、参拝を続けて行きます♪

こちらの神社は神亀元年(724)に創建されたのでそうです。
境内はそんなに広くない感じです。
それにしても注連縄に付いてるのは何だろう?

イメージ 1





このあたりの神社にしては珍しく直線的な配置になっていないのですが、
本殿が並んで鎮座されていました。

イメージ 2





こちらは境内社日吉神社本殿です。
先ほどの写真の向かって右側の建造物ですが、1512年に建てられたものだそうで、
国重文なのだそうです。

イメージ 3





こちらが高木神社本殿でして、三間社流造り、桧皮葺で向拝は三間となっています。
日吉神社本殿よりはちょっとだけ大きく、基本的な構造は同じです。
やはりこちらも国重文と云う事なんです。

イメージ 4





こうして三間社が並んで鎮座されてる姿は他ではなかなか見る事がないのですが、
滋賀県ってこういう神社が本当に多いですね。個人的には見応えがあり満足でした。

イメージ 5


万葉の時代より この地は朝廷・歌人の訪れた場所であり 
神社周辺は御代参街道の宿場町として栄えた岡本宿があった場所なのだそうです。

雨さえ降っていなければもう少しゆっくりしたかったのですが、
足元が緩んできたので、次の神社へと向かうことに~。