大野神社

大野神社(おおのじんじゃ)

御祭神
菅原道真

鎮座地
滋賀県栗東市荒張


栗東市にやってきました。
降り続いていた雨も気が付くと止んでいて、傘は必要ないものとなりました。


こちらの大野神社は古くは天神社、狛坂(こまさか)天神などとも称され、
金勝山上にある天台宗の古刹金勝寺の鎮守として、平安後期に創建され、
金勝荘の総社にもなっていいたそうです。

イメージ 1





鳥居をくぐると楼門が出迎えてくれます。鎌倉時代初期の建築とみられ、
楼門としては、滋賀県内の遺構の中で最古であり、国の重要文化財に指定されているのだそうです。

イメージ 2





別に私が意図的にやったわけではありませんが、
手水口の龍の頭には花が添えられていました。

イメージ 3




拝殿内部

イメージ 4





拝所は立派な透塀が設けられていました。

イメージ 5





三間社流造り桧皮葺の本殿
天神様らしく、牛の像もあります。

イメージ 6



そんなに有名な神社ではないのかもしれませんが、
行ってみると、なかなか見応えのある神社でした。

次はこの近くの春日神社へと向かいました。